Latest Entries

谷口!コーヒー入れるより代表入れ!

 MF谷口博之(24)=川崎=が16日、神奈川・葉山町のコーヒー店「パッパニーニョ」で、第2の人生のために、インターンシップ(職業体験)を行ったが、オーナーの元日本代表監督・二宮寛氏(72)から、喫茶店の手ほどきではなく、日本代表への3か条を約1時間、伝授された。川崎に移籍した日本代表MF稲本潤一(30)と競争・共存することなどで、飛躍的に成長するとハッパをかけられた。

 谷口は神妙な面持ちで、ちょこんとイスに座ったままだった。将来の夢のため、希望した喫茶店での職業体験。「サッカーと人生の話でした」。オーナーが日本代表元監督の二宮氏と知ってはいたが、喫茶店を開く方法より、日本代表へステップアップする方法を教わるとは想定外だった。

 午前9時30分、開店30分前に始まった打ち合わせ。本来はコーヒーの説明のはずだった。しかし、二宮氏は注目する谷口に伝えたいことがあった。「日本サッカー協会の人と話していて、期待されている選手だと知った」。稲本が前日に川崎入団会見を行ったことも熱弁に拍車を掛けた。開店時間を30分もオーバーし、“日本代表講義”は1時間に及んだ。

二宮氏は3つのポイントを挙げた。

 〈1〉稲本と競争せよ「稲本とはポジションもボランチで同じ。大選手と競争し、チャレンジしなさい。乗り越えた選手は伸びる。一緒に出たときは、『オレがそのスペースは埋める』というぐらいにやりなさい」

 〈2〉得点力を鍛えろ「谷口君は得点能力がある。釜本ほど居残り練習をした選手はいない。シュートを多く打ちなさい。自分の型を作りなさい」

 〈3〉川崎で日本のスタイルを作れ「日本のスタイルは代表ではなく、チームで作らないといけない。川崎のスタイルを代表に定着させろ」

 谷口も聞き入るうちに、目を輝かせた。1日3杯以上もコーヒーを飲み、引退後は喫茶店のマスターになりたい夢を持つが、今が大事。稲本入団も「すごい楽しみ。絶対、自分にプラスになる」と胸ふくらませている。二宮氏の話を聞き終わると、「おっしゃる通りです」と頭をペコリ。思いがけない激励を胸に、南アW杯メンバー入りを目指す。


 ◆二宮 寛(にのみや・ひろし)1937年2月13日、東京都生まれ。72歳。FW。慶応高―慶大―三菱重工。大学在学中から日本代表にFWで選出される。代表12試合9得点。引退後は、三菱重工の監督を務め、76年6月から2年半、日本代表を指揮。通算19勝2分け40敗。G大阪の西野朗監督らを育てた。ドイツサッカー界に知人が多く、奥寺康彦氏がドイツ移籍する橋渡し役にもなった。監督を引退後は欧州三菱の社長などを歴任。2000年に三菱自動車を退社し、神奈川・葉山町に、ベッケンバウアーが命名したコーヒー店「パッパニーニョ(ドイツ語で父と悪ガキの意味)」をオープンさせた。
ttp://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20100117-OHT1T00021.htm

まず葉山に元代表監督がオーナーの喫茶店があるとは知らなかった
今度機会があったら行ってみよう

ま、それはさておき、谷口と言えばフィジカルが強くて得点能力も高いミッドフィルダー
稲本から学ぶべきところは沢山あるだろう
もちろん稲本も谷口から刺激を受けることもあるだろう
この二人が並んで前目に憲剛がいる今年の川崎の中盤はなかなか見応えがありそうだ

谷口は昨年CMモデルの松木里菜と結婚


引退後は奥さんと海辺の喫茶店なんてやってくれたら絶対行くんだけどな

しかし羨ましい・・
大好きなサッカーで成功して、こんな綺麗な奥さんつかまえて、引退後はのんびりと海岸線あたりで喫茶店のオーナー
喫茶店の裏にはフットサル場なんかがあって、フットサル後のサッカー好きの連中が休憩しに喫茶店に訪れて
そいつらとサッカー談議に花を咲かす
いや、理想の人生だわ

危ない危ない、想像の世界に行っちゃってた



しかしこのチューリッヒのCMを見てると



あっ!こっち見ながら助手席のドア開けたらあぶないって!
と、とっさに思っちゃうのは俺だけだろうか
関連記事
[ 2010/01/17 13:44 ] Jリーグ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Power Push
AERA STYLE MAGAZINE (アエラスタイルマガジン) Vol.36 2017年 9/23号 [雑誌] (AERA増刊)
My Twitter
Amazon Commodity List
SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 12 月号 [雑誌]

後ろの席の彼女 星名美津紀※直筆サインコメント付き 解禁グラビア写真集 Kindle版

PITCH LEVEL: 例えば攻撃がうまくいかないとき改善する方法 単行本

<週プレ PHOTO BOOK> 大原優乃「実は私、○○だったんです」 Kindle版

Number9/15臨時増刊号 新生日本代表 いざ、ロシアへ。 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー)) 雑誌

<デジタル週プレ写真集> 篠崎愛「大人の休日」 [Kindle版]

ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱)

<デジタル週プレ写真集> 馬場ふみか「女神様の休日」 Kindle版

FIFA 18 【予約特典】• 5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo • ジャンボプレミアムゴールドパック5個 (1×5週間) • スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱

<デジタル週プレ写真集> 片山萌美「咲く花の名前」 [Kindle版]

太陽ときみの声 (朝日中高生新聞の人気連載小説) 単行本(ソフトカバー)

<デジタル週プレ写真集> 浅川梨奈「アイドル」 Kindle版
Amazon Commodity List
新人ナースの盛り上がる乳 池田愛恵里 必撮!まるごと☆ [Kindle版]

フットボールのない週末なんて ヘンリー・ウィンターが案内するイングランドの日常 単行本

コッホ先生と僕らの革命 [DVD]

FLASHデジタル写真集 柳ゆり菜 揺れる想い。 Kindle版

アオアシ 1 (ビッグコミックス)

初心者の素朴な疑問に答えたサッカー観戦Q&A (どこをどう観れば面白くなるのかがよくわかる) 単行本

中村静香 クラクラしずか [Blu-ray]

1/11じゅういちぶんのいち 1 (ジャンプコミックス) コミック

サッカーの神様をさがして (角川文庫) [Kindle版]

妄想社内デート 佐山彩香※直筆サインコメント付き 解禁グラビア写真集 Kindle版

勝負哲学 単行本

Football English: Soccer Vocabulary for Learners of English (英語) ペーパーバック

山上愛 GIRL A Kindle版
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文: