Latest Entries

川島永嗣、クリーンシート数は欧州2位



もちろん所属クラブが強いってのもあるだろうけど
日本代表GKとして頼もしいじゃないの

詳細は以下から。


■メンバーが代わっても破綻しない守備

 2月1日のベルギーリーグでスタンダールは、セルクル・ブルージュに4−0と快勝した。首位を独走するスタンダールは、24節を終えた時点で2位アンデルレヒトとの差をとうとう勝ち点10まで広げた。
 
 川島永嗣は試合後、「相手に息をつかせない、そんなゲームができた」と振り返った。この日の4バックは左サイドバック(SB)を務めるキャプテンのイェレ・ファン・ダンメが出場停止、ここ2カ月レギュラーの座を守っていたセンターバックのディノ・アルスラナジッチが風邪で試合に出られず。さらに右SBダニエル・オパレは、セルクルのFWマイケル・ウチェボ封じのため、左SBにコンバートされた。しかし、今季のスタンダールはメンバーが入れ替わっても守備は破綻しない。

 FWのミヒー・バチュアイ、イモー・エゼキエルら攻撃的なポジションに多くのタレントを抱えるスタンダールは敵陣でゲームを進める時間帯が長い。さらに、ボールを失った後のプレッシングと、リトリートしてからのブロック形成が堅実で、チーム全体の守備意識が非常に高い。川島は「リーグの中で、自分たちが攻撃の面でも守備の面でも一番」と胸を張る。それでもゴール数はスタンダールが51点なのに対し、アンデルレヒトは50点とまったく差がない。勝ち点10の差は両チームの守備力の差で生まれていると言っていいだろう。

 何しろ、スタンダールの失点数はわずか12。アンデルレヒトのそれは26なのだ。ちなみに昨季、同じく24試合を終えた時点でスタンダールの失点数は28もあった。

■クリーンシート数は欧州で2位

 それでも修正点は常にある。味方チームのセットプレーのチャンスで、後ろに残る味方選手の枚数が足りなかったり、ポジショニングがおかしかったりすると、川島がハーフウェーライン近くまで上がって指示を送る。ポジションの修正を施す姿は、やはりセルクル戦でも目立っていた。

「今日みたいな試合だからこそ、自分は絶対失点をしたくなかった。無失点の試合を多くしたいという気持ちはもちろんある。だから、そういうところは厳しく言おうと思っていた」(川島)

 こうして今季、積み重ねて来たクリーンシート(無失点試合)はとうとう15試合(川島個人としては14試合)に達した。これは欧州の各国リーグ内でオリンピアコス(ギリシャ)の16回に継ぐもの。以下、リール(フランス)の14回、ローマ(イタリア)の13回と続く。欧州屈指の守備力にベルギーメディアも「3試合に2回はクリーンシート」といよいよスポットを当て始めた。

「(賞状やメダルがなくても)ヨーロッパでこういう数字を残せるというのは素晴らしい事。他のチームに負けたくない。ここまで狙える位置にいたら(欧州最高のクリーンシート数を)狙っていきたい」(川島)

■日本人GKにも可能性はある

「果たして日本人にサッカーができるのか」という懐疑的な目の中、三浦知良(カズ)のセリエA挑戦は1年で終わったが、欧州への道は中田英寿や小野伸二らによって徐々に広いものへとなっていった。今の川島は日本人GKとして、かつてのカズのようなパイオニア役を務めていると言えるのではないだろうか。だが、川島は川口能活の名を挙げた。

「今、自分がヨーロッパでやっているけど、能活さんがチャレンジしてくれていたというのは、日本人GKにとって、ある意味、ひとつの成功だったと思う」

 決して良い数字を残せたとは言えないイングランド・ポーツマスやデンマーク・ノアシェラン時代の川口だが、それでも日本人GKとして、欧州への第一歩を記したというのは事実。それは川島にとって大きな励みとなったのだろう。

「自分自身、現状に満足しているわけではない。日本のGKとして、ヨーロッパの上のレベルでやれるという自信もある。ヨーロッパの中で信頼を勝ち取るのは時間がかかる。フィールドの選手はあれだけ大きなクラブでやれている。日本人GKだってそれだけの可能性はあると思う。それは日本を出た時から自分の中で大きな目標。行けるところまで、自分自身も突っ走りたい」

 スタンダールがモチベーションとしている欧州最高のクリーンシート数。それはまた、川島個人ばかりでなく、日本人GKの評価も上げる。川島はそう信じている。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/eusoccer/1314/columndtl/201402030005-spnavi







◆やべっちの彼女でおなじみの青木裕子アナ、中学時代の同級生日本代表川島永嗣にインタビュー
関連記事
[ 2014/02/04 00:13 ] 海外サッカー | TB(-) | CM(-)
Power Push
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine ミニスーパーファミコン特集号 (ATMムック) ムック
My Twitter
Amazon Commodity List
Number9/15臨時増刊号 新生日本代表 いざ、ロシアへ。 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー)) 雑誌

中村静香 クラクラしずか [Blu-ray]

PITCH LEVEL: 例えば攻撃がうまくいかないとき改善する方法 単行本

伊藤萌々香 写真集 『 MI1215 』 大型本

Number PLUS 欧州蹴球名鑑 2017-2018 (Sports Graphic Number PLUS(スポーツ・グラフィック ナンバープラス)) ムック

<デジタル週プレ写真集> 篠崎愛「大人の休日」 [Kindle版]

ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱)

<デジタル週プレ写真集> 馬場ふみか「女神様の休日」 Kindle版

FIFA 18 【予約特典】• 5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo • ジャンボプレミアムゴールドパック5個 (1×5週間) • スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱

<デジタル週プレ写真集> 片山萌美「咲く花の名前」 [Kindle版]

ジュニアサッカーを応援しよう 2017年 10月号 (DVD付) 雑誌

<デジタル週プレ写真集> 浅川梨奈「アイドル」 Kindle版
Amazon Commodity List
新人ナースの盛り上がる乳 池田愛恵里 必撮!まるごと☆ [Kindle版]

フットボールのない週末なんて ヘンリー・ウィンターが案内するイングランドの日常 単行本

コッホ先生と僕らの革命 [DVD]

FLASHデジタル写真集 柳ゆり菜 揺れる想い。 Kindle版

アオアシ 1 (ビッグコミックス)

初心者の素朴な疑問に答えたサッカー観戦Q&A (どこをどう観れば面白くなるのかがよくわかる) 単行本

グラビア戦隊 キャンレンジャー 喜屋武ちあき18 [sabra net e-Book] [Kindle版]

1/11じゅういちぶんのいち 1 (ジャンプコミックス) コミック

サッカーの神様をさがして (角川文庫) [Kindle版]

妄想社内デート 佐山彩香※直筆サインコメント付き 解禁グラビア写真集 Kindle版

勝負哲学 単行本

Football English: Soccer Vocabulary for Learners of English (英語) ペーパーバック

山上愛 GIRL A Kindle版
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文: