Latest Entries

アギーレ「柴崎はワールドクラス、彼はかなり遠いところまで行き着くことができる選手」



武藤、柴崎、塩谷
新しく試されているJリーガーたちがとにかく良い
代表内での競争も楽しみである

動画は以下から。


[10.10 キリンチャレンジ杯 日本1-0ジャマイカ デンカS]

 就任3戦目で初勝利を挙げた日本代表のハビエル・アギーレ監督は1-0という結果に満足しなかった。

「今日は得点が内容を表していないゲームだったと思う。点差を付けるチャンスが、ハッキリしたものだけでも4つあった」。シュート20本で1得点。「フィニッシュのところで質を上げていかないといけない」と、決定力を課題に挙げた。

「(14日の)ブラジル戦では、これほどチャンスは訪れないと思う。試合後の数字を見ると、シュート数は20本だった。ブラジル戦ではそのシュートが1本だったとしても、そこで決めないといけない」

 日本代表の永遠の課題とも言える決定力不足。トレーニングを続けることで、その“難題”を克服できると、指揮官は言う。

「フィニッシュのところはまずトレーニングして向上させていかないといけない。いいピアニストも、いいテニス選手も、毎日トレーニングしている。いいサッカー選手も毎日トレーニングする。だから今、やっていることを続けることだ」

 決定力不足を解消する自信はあるか? 試合後の記者会見でそう問われたアギーレ監督は「もちろん自信はある。そうでなければ、私はここにいない」と断言し、「選手の質が足りなければ、違った形のゲームをやると思う。しかし、私は選手たちを信頼している」と、選手への信頼を口にした。

 選手個々にも言及した指揮官は先発デビューとなったDF塩谷司(広島)を「非常に良かったと思う」と評価。「私が彼を初めて視察した試合は2か月ぐらい前の浦和対広島だった。そのとき彼はベンチだった。彼の評価はすでに聞いていたので、そのとき見られなくて少しガッカリした」。招集に至った経緯を明かすと、「2か月後、彼はパーフェクトなゲームをした。満足している」と手放しで称えた。

 そして最大級の賛辞を送ったのがMF柴崎岳(鹿島)だ。9月9日のベネズエラ戦(2-2)でデビュー戦ゴールを決めた柴崎はこの日もインサイドハーフでフル出場し、攻守に存在感を発揮。「柴崎はワールドクラスだ。(本田)圭佑、(香川)真司と自然にプレーできている」。代表2戦目で早くも中心選手の風格を見せる背番号7をそう評し、「まるで20年も経験を積んだかのようなプレーを彼は見せてくれる。彼はかなり遠いところまで行き着くことができる選手だ」と絶賛した。

http://web.gekisaka.jp/news/detail/?149080-149080-fl


▼日本1-0ジャマイカ 試合ハイライト
関連記事
[ 2014/10/11 03:59 ] 日本代表 | TB(-) | CM(-)
Power Push
DAZN
My Twitter
Amazon Commodity List
Number(ナンバー)928号 サッカー日本代表 35人の物語 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー)) 雑誌

中村静香「ほほえみビーム」 (Bamboo e-Book) Kindle版

このくにのサッカー―日本サッカーの「これまで」と「これから」 単行本

<デジタル週プレ写真集> 篠崎愛「大人の休日」 [Kindle版]

SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 08 月号 [雑誌]

Rashin ≪裸芯≫ MOEMI KATAYAMA 単行本

初心者の素朴な疑問に答えたサッカー観戦Q&A (どこをどう観れば面白くなるのかがよくわかる) 単行本

<デジタル週プレ写真集> 馬場ふみか「女神様の休日」 Kindle版

サポルト! 木更津女子サポ応援記(2) (アース・スターコミックス) コミック

FRIDAYデジタル写真集 山地まり「やまもりFカップ」 Kindle版

アオアシ 1 (ビッグコミックス)

<デジタル週プレ写真集> 浅川梨奈「アイドル」 Kindle版
Amazon Commodity List
新人ナースの盛り上がる乳 池田愛恵里 必撮!まるごと☆ [Kindle版]

フットボールのない週末なんて ヘンリー・ウィンターが案内するイングランドの日常 単行本

コッホ先生と僕らの革命 [DVD]

柳ゆり菜 セカンド写真集

Number(ナンバー)884号 特集 本田圭佑 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィックナンバー)) 雑誌

長友佑都のヨガ友(トモ) ココロとカラダを変える新感覚トレーニング 単行本(ソフトカバー)

グラビア戦隊 キャンレンジャー 喜屋武ちあき18 [sabra net e-Book] [Kindle版]

1/11じゅういちぶんのいち 1 (ジャンプコミックス) コミック

サッカーの神様をさがして (角川文庫) [Kindle版]

<デジタル週プレ写真集> 片山萌美「咲く花の名前」 [Kindle版]

勝負哲学 単行本

Football English: Soccer Vocabulary for Learners of English (英語) ペーパーバック

山上愛 GIRL A Kindle版
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文: