Latest Entries

1.17チャリティーマッチハイライト



あれからもう20年か
二十歳のJリーガーをちょっと検索してみたら
南野なんかは震災前日に大阪で生まれてんだな
時の流れが速すぎて怖い

動画は以下から。


 阪神・淡路大震災発生から20年を迎えた17日、神戸市のノエビアスタジアムでサッカーの元日本代表選手らが参加したチャリティーマッチがあった。

 三浦知良(横浜FC)や宮本恒靖さんらヴィッセル神戸でプレーした経験がある選手が中心の「KOBE DREAMS」と、W杯で2度指揮を執った岡田武史さんが監督を務め、中田英寿さんら元日本代表を中心に構成された「JAPAN STARS」が対戦。試合前には震災の犠牲者に黙禱(もくとう)が捧げられた。

 2万4052人の観客が集まった試合は、三浦知が2ゴールをあげた「KOBE」が3―2で勝った。発起人で兵庫県川西市の自宅で被災した神戸OBの吉田孝行さんは、選手一人一人に電話して参加をお願いしたという。「20年前のことを知らない世代に、何があったかを伝えたい。スポーツの力でそんなメッセージを発信したかった」。三浦知は「子どもから大人まで集まってくれて、それが復興支援につながったのはよかった」と話した。

 神戸は震災翌年の1996年にJFLで2位になり、Jリーグ入りを決めた。

http://www.asahi.com/articles/ASH1K449YH1KPTQP002.html

 《中田英寿さん》 「20年、震災に負けずに立ち向かってきたことを先につなげていくきっかけに、この試合がなればいい」

 《岡田武史さん》 「いろいろな手段で震災の事実と、それに対する備えを伝えないといけない。今日の試合が一つの手段になったことはうれしい」

 《永島昭浩さん》 震災直後の神戸でプレーした。「震災のことを語り継がないといけないという意義を感じ、選手たちが参加してくれた。ありがたかった」

 《宮本恒靖さん》 現役最後の3季を神戸で戦った。「震災で苦しんでいる人たちを、サッカー界全体で元気づけることが出来ればいい」


▼試合ハイライト


◆震災のチャリティーマッチ カズが2ゴール【NHK動画】
◆サッカー界のレジェンドら、神戸でチャリティーマッチ【FNN動画】
◆【阪神淡路大震災20年】当時5歳香川「鮮明に覚えている」
関連記事
[ 2015/01/18 07:36 ] サッカーいろいろ | TB(-) | CM(-)
Power Push
DAZN
My Twitter
Amazon Commodity List
Number(ナンバー)928号 サッカー日本代表 35人の物語 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー)) 雑誌

中村静香「ほほえみビーム」 (Bamboo e-Book) Kindle版

このくにのサッカー―日本サッカーの「これまで」と「これから」 単行本

<デジタル週プレ写真集> 篠崎愛「大人の休日」 [Kindle版]

Jリーグ選手名鑑2017 J1・J2・J3 ハンディ版 (エルゴラッソ特別編集) 雑誌

Rashin ≪裸芯≫ MOEMI KATAYAMA 単行本

初心者の素朴な疑問に答えたサッカー観戦Q&A (どこをどう観れば面白くなるのかがよくわかる) 単行本

<デジタル週プレ写真集> 馬場ふみか「女神様の休日」 Kindle版

サポルト! 木更津女子サポ応援記(2) (アース・スターコミックス) コミック

FRIDAYデジタル写真集 山地まり「やまもりFカップ」 Kindle版

アオアシ 1 (ビッグコミックス)

<デジタル週プレ写真集> 浅川梨奈「アイドル」 Kindle版
Amazon Commodity List
新人ナースの盛り上がる乳 池田愛恵里 必撮!まるごと☆ [Kindle版]

フットボールのない週末なんて ヘンリー・ウィンターが案内するイングランドの日常 単行本

コッホ先生と僕らの革命 [DVD]

柳ゆり菜 セカンド写真集

Number(ナンバー)884号 特集 本田圭佑 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィックナンバー)) 雑誌

長友佑都のヨガ友(トモ) ココロとカラダを変える新感覚トレーニング 単行本(ソフトカバー)

グラビア戦隊 キャンレンジャー 喜屋武ちあき18 [sabra net e-Book] [Kindle版]

1/11じゅういちぶんのいち 1 (ジャンプコミックス) コミック

サッカーの神様をさがして (角川文庫) [Kindle版]

<デジタル週プレ写真集> 片山萌美「咲く花の名前」 [Kindle版]

勝負哲学 単行本

Football English: Soccer Vocabulary for Learners of English (英語) ペーパーバック

山上愛 GIRL A Kindle版
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文: