Latest Entries

シリア戦後、監督・選手コメント



なんだかんだで3-0完封
ひとまずホッとしたが
ワールドカップへの道のりはまだ長い

動画は以下から。


■サッカー日本代表 手応え感じさせる戦い

サッカー日本代表は、ワールドカップアジア2次予選の首位攻防戦となったシリア戦で、後半、攻撃を修正して3得点を奪って快勝し、今後に向けて手応えを感じさせる戦いをみせました。
日本はシリアに敗れると勝ち点差が「5」に広がり、アジア最終予選へ無条件で進むグループ首位を自力で決めることができなくなる可能性もありました。ハリルホジッチ監督は、「最も重要な試合」と位置づけてシリアの分析を進めここまで無失点のシリアの守りを崩すため、相手の守りの裏を突くことや、サイド攻撃、それに複数の選手が連係した攻撃を選手たちに徹底しました。
前半は押し気味に進めながらも相手の厳しい守りの前に、得点を奪えませんでしたが、ハーフタイムで修正した後半は、相手の守りの裏を突くパスが増え3つのゴールを奪いました。先制点はロングパスから裏に抜け出した岡崎慎司選手が倒されて得た2次予選で最初に獲得したペナルティーキックからでした。2点目も守りの裏へのパスを受けた香川真司選手の突破からで3点目も裏に抜け出した本田圭佑選手のパスから、生まれました。
前半は思うような戦いができなかったなかで、後半は修正し、狙った形で3つのゴールを積み重ねた戦いは、2次予選の残りの戦いに向けて手応えを感じさせました。
日本はアジア2次予選の初戦、6月のシンガポール戦では、引いて守る相手を崩せずに無得点で引き分けるという苦しいスタートとなりましたが、前半4試合を終えてグループ首位に浮上し、最終予選進出に向けて視界が開けました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151009/k10010264011000.html


1点目、最後までGKを見ながら冷静に流し込んだ本田のPK
2点目、鋭い香川のえぐり&股抜きパスからの岡崎
3点目、気持ち悪いほど落ち着き払った清武のトラップから本田へのスルーパス
本田が上手く残して冷静に叩き込む宇佐美
西川のファインセーブも含めてビューティフルな後半

▼試合ハイライト



動画:[男子サッカー] 日本☓シリア 後半

◆日本vsシリア 試合後のハリルホジッチ監督会見要旨
◆シリア戦後、各選手コメント
関連記事
[ 2015/10/09 08:37 ] 日本代表 | TB(-) | CM(-)
Power Push
(アディダス)adidas サッカー日本代表 ホーム レプリカ ユニフォーム 半袖シャツ
My Twitter
Amazon Commodity List
Number9/15臨時増刊号 新生日本代表 いざ、ロシアへ。 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー)) 雑誌

中村静香「ほほえみビーム」 (Bamboo e-Book) Kindle版

SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 10 月号 [雑誌]

伊藤萌々香 写真集 『 MI1215 』 大型本

WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 09 月号 [雑誌]

<デジタル週プレ写真集> 篠崎愛「大人の休日」 [Kindle版]

ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱)

<デジタル週プレ写真集> 馬場ふみか「女神様の休日」 Kindle版

FIFA 18 【予約特典】• 5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo • ジャンボプレミアムゴールドパック5個 (1×5週間) • スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱

<デジタル週プレ写真集> 片山萌美「咲く花の名前」 [Kindle版]

ジュニアサッカーを応援しよう 2017年 10月号 (DVD付) 雑誌

<デジタル週プレ写真集> 浅川梨奈「アイドル」 Kindle版
Amazon Commodity List
新人ナースの盛り上がる乳 池田愛恵里 必撮!まるごと☆ [Kindle版]

フットボールのない週末なんて ヘンリー・ウィンターが案内するイングランドの日常 単行本

コッホ先生と僕らの革命 [DVD]

FLASHデジタル写真集 柳ゆり菜 揺れる想い。 Kindle版

アオアシ 1 (ビッグコミックス)

初心者の素朴な疑問に答えたサッカー観戦Q&A (どこをどう観れば面白くなるのかがよくわかる) 単行本

グラビア戦隊 キャンレンジャー 喜屋武ちあき18 [sabra net e-Book] [Kindle版]

1/11じゅういちぶんのいち 1 (ジャンプコミックス) コミック

サッカーの神様をさがして (角川文庫) [Kindle版]

妄想社内デート 佐山彩香※直筆サインコメント付き 解禁グラビア写真集 Kindle版

勝負哲学 単行本

Football English: Soccer Vocabulary for Learners of English (英語) ペーパーバック

山上愛 GIRL A Kindle版
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文: