
生まれ変わったら宮市になりたい
動画は以下から。
サッカー・FA杯5回戦(18日、ロンドンほか)イングランドプレミアリーグ・ボルトンのFW宮市亮(19)が、ミルウォール戦(アウェー)でイングランド初先発を果たすと、初ゴールの快挙を成し遂げた。左ウイングで登場すると、前半3分に右足で先制点。チームは2-0で勝利し、準々決勝に進出した。
小雨の降るイングランド特有の曇り空の下、FW宮市がぬかるんだピッチを切り裂いた。開始3分だ。前線へのFKに100メートル10秒台の快足を飛ばす。相手DFをかわしてGKとの1対1に、右足を一閃。イングランドでの日本人最年少得点となる先制弾を、右隅へ流し込んだ。
アーセナルからレンタルで加入し、初出場した11日のリーグ・ウィガン戦後には「次はゴールできると思う」と話したが見事、有言実行。英ESPNも実況で、「まるで(元フランス代表FW)アンリ。異次元のスピードだ!」と大興奮だ。
ボルトンでの公式戦2試合目。世界最古のカップ戦で一発回答を示した。相手はイングランド2部で20位の格下とはいえ、カニ挟みタックルにも動じず、後半33分に交代で退くまで存在感を放ち続けた。
29日のW杯3次予選・ウズベキスタン戦では、日本代表に初選出される可能性が高い。ザッケローニ監督の期待も大きい天才FWが、サッカーの母国にその名を刻んだ。■宮市亮
「良かった。点を決めてほっとした。第一歩だと思う。(得点は)ファーストタッチでうまく中に入れて、いいゴールだったと思う。アーセナルでスーパースターたちと練習してきたことは無駄じゃなかった」
http://www.sanspo.com/soccer/news/120219/scb1202190504007-n1.htm初ゴールの宮市に現地メディアが絶賛の嵐「ボルトンのスター」
- 関連記事
-